2008年03月06日

犬の正しい叱り方

しつけの基本は、正しく褒めること と正しく叱ることです。

正しい叱り方の極意をまとめます。
ranking
1、だまって無視をする。

→犬は群れで暮らす動物なので無視をされることはとてもつらいことです。
犬が悪いことをした時は声をかけず目を見ないで犬の存在を無視します。


余談ですが、私の場合、とーっても生意気な状態が慢性化した場合には
24時間無視します。

散歩に行くときも目を見てあげません。
すると次の日はかなりおりこうになってます^^


2、天罰方式→これをするとイヤなことがあるという教え方を天罰方式といいます。

この時、犬を見ずに無言で行うのが重要です。
犬と目が合ってしまうと敵対してしまうので、天罰でなくなってしまいます。
かならず犬にバレないように行いましょう。

↓天罰方式にはこんな便利グッズもありますよ。




犬がいけない事しようとした時にガシャガシャを縦に持ち上下に振ると
犬が嫌いな音(ガシャ!ガシャ!)が鳴ります。
無駄吠えやテーブルに手をかけそうになった時に使いましょう。


3、リードでキュ。リードがついている時は、(目を見ないで無視した状態で)
リードを一度ゆるめてからキュッと引いて犬の首にショックを与えます。
そうすればリードも天罰方式として使えます。

悪いことをしそうになった瞬間がベストタイミング。


犬の正しい褒め方
犬の正しい叱り方
犬の悪い叱り方


<参考文献>
>>ヨークシャー・テリアはじめての飼い方・しつけ方
>>犬の気持ちがわかればしつけはカンタン!/藤井聡さん
>>あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法


>>素人飼い主のしつけ直し体験談
>>遊び食いがなおった!食欲が増すフード、TLC


その他ペットランキング←ご協力お願いします。
にほんブログ村
ピーネットバンキング
ブログ検索☆BITZ
出会いの広場
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
人気ブログ検索 - ブログフリーク
くつろぐ


<姉妹ブログ>
新米ですけど、犬猫子育て。
現在、先天性股関節脱臼を治療中の娘と犬と猫を育て中。
先天性股関節脱臼情報と子育ての知恵ブログ。
犬と猫の共存はきっとうまくいく!(ようにがんばってる・・。)

胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
オテンバ胡麻柴とまったり猫のおもしろ日記。2匹は超仲良し。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上のペットと泊まれる宿を探して紹介。




icon
icon
コトバ書店icon
↑本屋始めましたー。ナイスでカッコイイ本紹介中。


マイフェイバリットお小遣いサイト♪
☆ECナビ↓

お得なポイント貯まる!ECナビ


☆マクロミル↓

マクロミルへ登録


>> 主婦の自宅でできるお小遣い稼ぎ



グーグルアドセンスにどうしても落ちちゃう方。
審査カンタンおすすめです。


素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
ブログパーツ


posted by ゴマミソ at 23:55 | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。