2008年03月07日

上手なトレーニングのコツ

スムーズに芸を教えたりトレーニングするには少しだけコツがあります。
ranking
1、教える時間は短時間で切り上げる。

長い時間だらだらやるよりも、犬が集中できるだけやるのがコツです。
具体的には1回のトレーニングの時間は5分〜多くて10分。
それ以上はやりません。

週に1回1時間よりも毎日5分やる方が、犬の頭に入りますよ。


2、指示語は短く。

指示語は家族で話し合って必ず共通の言葉を使いましょう。
しかも短い指示語にするのがポイントです。


3、できたらすぐ褒める。

最初は小さなことでもすぐ褒めます。
徐々に褒めるレベルをあげていくことがポイント。


4、トレーニングの途中で叱らない。

最初はなかなか思うように行かないと思います。
でも叱らないでください。
しつけは根気の積み重ねです。
叱ってしまってはトレーニングが犬にとって苦痛になります。


5、犬が集中できる環境で行う。

はじめは家の中で訓練します。
できるようになってきたら徐々に刺激の強い場所でもできるようにします。慣れないうちは、静かで集中できる場所で行います。


6、できることで終わりにする。

できないままで終わらせないことが大切。
最後は「オスワリ」でもいいのでできることで終わらせることです。
褒めて終わりにしましょう。


7、犬がとびきり好きなおやつを使う。

選ぶコツとしては、ちぎって小さくしやすいものか、もともと小さいおやつです。
(与えすぎないため)

+++++
↓ちなみに私の飼い犬がとびきり好きなおやつはコチラです。↓



とり農園のささみジャーキー

無添加で安心なささみジャーキーです。

私の場合、しつけで使うために買っているので、あらかじめハサミで細かくちぎっておきます。
それをちょっとずつしつけに使っています。
匂いが強いので刺激が多い外でも使えますよ。

↓無料プレゼントがあるのでまずは試してみることをオススメします↓

>>ペット用ささみジャーキープレゼント





TLCペットフード

こちらはフードなんですけど、とてもおいしいらしくペットフードとしては例外的にしつけの時に使えます。

コレステロールが高くならないように、ジャーキーをあげすぎちゃったかな?という時はTLCペットフード を使います。

>>遊び食いがなおった!食欲が増すフード、TLC





ワンラック ホワイトチョコレート


>>ペットゴーで探す
>>ワンラック ホワイトチョコレートを楽天で探す
>> ワンラック ホワイトチョコレートを価格が安い順に楽天で探す





ひと粒のイチゴオーレ 

>>他の味のペットチョコを楽天で探す


*これは犬猫用です。
人間用のチョコは絶対に与えてはいけません!


>>しつける時にぴったり!本物みたいなペットチョコ。

<参考文献>
>>ヨークシャー・テリアはじめての飼い方・しつけ方
>>犬の気持ちがわかればしつけはカンタン!/藤井聡さん
>>あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法


>>素人飼い主のしつけ直し体験談
>>遊び食いがなおった!食欲が増すフード、TLC


その他ペットランキング←ご協力お願いします。
にほんブログ村
ピーネットバンキング
ブログ検索☆BITZ
出会いの広場
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
人気ブログ検索 - ブログフリーク
くつろぐ


<姉妹ブログ>
新米ですけど、犬猫子育て。
現在、先天性股関節脱臼を治療中の娘と犬と猫を育て中。
先天性股関節脱臼情報と子育ての知恵ブログ。
犬と猫の共存はきっとうまくいく!(ようにがんばってる・・。)

胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
オテンバ胡麻柴とまったり猫のおもしろ日記。2匹は超仲良し。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上のペットと泊まれる宿を探して紹介。




icon
icon
コトバ書店icon
↑本屋始めましたー。ナイスでカッコイイ本紹介中。


マイフェイバリットお小遣いサイト♪
☆ECナビ↓

お得なポイント貯まる!ECナビ


☆マクロミル↓

マクロミルへ登録


>> 主婦の自宅でできるお小遣い稼ぎ



グーグルアドセンスにどうしても落ちちゃう方。
審査カンタンおすすめです。


素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
ブログパーツ
posted by ゴマミソ at 00:09 | TrackBack(0) | 犬の芸の教え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

