2008年03月08日

素人でもできる!犬、爪の切りの慣らし方

犬の爪切りやってますか?

あれって怖いですよねー。

キューンなんて愛犬に鳴かれると痛かったのかしらー??てますます切るのが怖くなっちゃいますよね。

でも、そのキューンのだいたいが、
ranking
うそ鳴きです。


だってまだ切ってないのに鳴いたりしません?

オマエ、痛くないだろー?まだ痛いことしてないだろー??って。

↑素人対象のトリマー教室っていう講座を受けた時に、トリマーさんが教えてくれたことです。

血が出てないのに、キューンキューンって痛そうに鳴く。
これ、うそ鳴きなんですって。ついつい騙されちゃいますよね。


うそ鳴きするくらい苦手な爪切りどうやったら犬は素直に爪を切らせてくれるんでしょうか?

まずは、犬を爪切りに慣らしましょう。

いきなり欲張って一気にブチブチ切ろうとしないでください。
犬だって最初は爪切りが怖いんです。

私の場合、散歩から帰ってきてから部屋に上がる前にウェットティッシュで犬の足の裏を拭くんですけど、その時に毎回爪切りを爪にコンコンあてました。

切らないでコンコンあてるだけです。

散歩は楽しい、爪切りはこわくない、こうイメージさせるのです。

犬が爪切りに慣れてきたなーと思ったら今度は毎日一本ずつ爪を切っていきます。

切った後に、えらかったねーと褒めるのも忘れてはいけません。

すると次第に爪切りを怖がらなくなりますよ。
(ウチの犬の場合、苦手であることには変わりはないようですけど、おとなしくしてます。)


ここで注意点。

爪を切ろうとすると暴れる犬もいると思います。
ウチも最初そうでしたからよくわかります。

でも暴れても絶対に離さないでください。

犬が暴れれば嫌なことから開放されると学んでしまいます。

暴れようが何しようがこれは犬のためです。
離さないようにがんばりましょう!


>>素人飼い主のしつけ直し体験談
>>遊び食いがなおった!食欲が増すフード、TLC


その他ペットランキング←ご協力お願いします。
にほんブログ村
ピーネットバンキング
ブログ検索☆BITZ
出会いの広場
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
人気ブログ検索 - ブログフリーク
くつろぐ


<姉妹ブログ>
新米ですけど、犬猫子育て。
現在、先天性股関節脱臼を治療中の娘と犬と猫を育て中。
先天性股関節脱臼情報と子育ての知恵ブログ。
犬と猫の共存はきっとうまくいく!(ようにがんばってる・・。)

胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
オテンバ胡麻柴とまったり猫のおもしろ日記。2匹は超仲良し。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上のペットと泊まれる宿を探して紹介。




icon
icon
コトバ書店icon
↑本屋始めましたー。ナイスでカッコイイ本紹介中。


マイフェイバリットお小遣いサイト♪
☆ECナビ↓

お得なポイント貯まる!ECナビ


☆マクロミル↓

マクロミルへ登録


>> 主婦の自宅でできるお小遣い稼ぎ



グーグルアドセンスにどうしても落ちちゃう方。
審査カンタンおすすめです。


素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
ブログパーツ
posted by ゴマミソ at 00:31 | TrackBack(1) | 犬の健康管理・ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

そんな素人に騙されて♪(笑)
Excerpt: 元気にしてますか?本日も行ってみましょう!今日は素人に関するものを探していました...
Weblog: 素人の究極エロブログ
Tracked: 2008-03-18 13:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。