2008年03月10日

犬のボス化を進めない散歩の基本

今まで知ってた常識が実は犬のボス化をすすめてたかもしれません。
ボス化を進めない散歩の基本ルールをまとめてみました。
ranking
1、散歩の時間を決めない。

毎日同じ時間に散歩に行く必要はありません。

毎日同じ時間に行くことが犬の中でルールになってしまうと、散歩の時間になったら催促吠えする犬になってしまいます。

散歩の時間を決めずに飼い主の都合のいい時間に行きましょう。

もしも時間になると吠えてしまう犬になってしまった場合、吠えている間は徹底的に無視しましょう。
そして静かになってから散歩に連れて行きましょう。


2、散歩は毎日する必要はない。

毎日必ず散歩をする必要はありません。
私も雨の日や体調の悪い日は行ってません。大変なもので(汗)

毎日習慣にしていると習慣どおりにならない時に犬がとてつもないストレスをかかえてしまいます。
毎日行く、同じ時間に行くと習慣づけていなければ、犬のストレスにもなりませんし、むしろ「あ、散歩に行けるの?ありがたい!」くらいの気持ちになります。

その方が犬にとってもイライラする時間が少なくてすみます。


3、散歩をトイレタイムにしない。
散歩でトイレはするもの、と習慣づけてしまうと、結果的に上記の1、2が無理になります。

そして家でトイレをしなくなってしまう子もいます。

ウチの犬も、そうなりかけました。
やばいと思って散歩に行ったり行かなかったり、いろんな時間帯に行くように心がけて、やっと家でもできるようになりました。

家でトイレができると、台風の時など出かけられない時や、老犬になってからも世話が楽になりますよ。

<関連記事>
犬の散歩 マナーグッズの知恵
犬の散歩のマナー




ドット カラー&リード


<参考文献>
>>ヨークシャー・テリアはじめての飼い方・しつけ方
>>犬の気持ちがわかればしつけはカンタン!/藤井聡さん
>>あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法


>>素人飼い主のしつけ直し体験談
>>遊び食いがなおった!食欲が増すフード、TLC


その他ペットランキング←ご協力お願いします。
にほんブログ村
ピーネットバンキング
ブログ検索☆BITZ
出会いの広場
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
人気ブログ検索 - ブログフリーク
くつろぐ


<姉妹ブログ>
新米ですけど、犬猫子育て。
現在、先天性股関節脱臼を治療中の娘と犬と猫を育て中。
先天性股関節脱臼情報と子育ての知恵ブログ。
犬と猫の共存はきっとうまくいく!(ようにがんばってる・・。)

胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
オテンバ胡麻柴とまったり猫のおもしろ日記。2匹は超仲良し。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上のペットと泊まれる宿を探して紹介。




icon
icon
コトバ書店icon
↑本屋始めましたー。ナイスでカッコイイ本紹介中。


マイフェイバリットお小遣いサイト♪
☆ECナビ↓

お得なポイント貯まる!ECナビ


☆マクロミル↓

マクロミルへ登録


>> 主婦の自宅でできるお小遣い稼ぎ



グーグルアドセンスにどうしても落ちちゃう方。
審査カンタンおすすめです。


素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
ブログパーツ
posted by ゴマミソ at 23:30 | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89077265

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。