2008年03月18日

なぜしつけが必要なのでしょうか?

犬は、何も教えなければ、吠えたり、飛びついたり、噛んだり、いろんなところで排泄したりします。

これは人間にとっては不快ですが、犬世界では自然の行為なのです。

しつけとは、
続きの前にranking
人間社会のルールを犬に教えて、家族または世間とうまく共存していくための橋渡しです。

かわいいから、かわいそうだから、と何でもOKとすることや
人間の食べ物を与えてしまうことを私は愛情だとは思いません。

家によってOKの許容範囲は違うと思いますし、まったくしつけ本の通りに生活する必要はないと思いますが、家族が不快な思いをしない、周りに不快な思いをさせない程度のしつけは必要だと思います。


<しつけのできた犬だとこんなにいいコトがあります。>

・どこへ行っても「おりこうでかわいいわねー」と褒められる。

→誤解しないでいただきたいのは、褒められるためにしつけるわけではありません。
でも大好きな愛犬が褒められるのは本当に嬉しいものです。

しつけができていない犬でも犬好きならかわいいと思うかもしれませんが、世間一般では迷惑だと思われてしまいます。
大好きな愛犬が後ろ指さされるのはいやなことですよね。


・地域社会に迷惑をかけないですむ。

→外出先で吠え続けたり、いたるところで排泄してしまったらどこに連れて行っても面白くありません。


・ドッグカフェやドッグラン、旅行に連れて行ける。

→かわいい愛犬とたくさん楽しい思い出がつくれます。
なにより嬉しいことですよね!!


しつけをすることは、犬にとっても人間にとってもストレスが少なくて楽しめる近道です。

どこまでをOKとするか、どういう生活がしたいのか、
そのためにはどんなしつけをしたらいいのかを家族で話し合ってみてください。

話し合いもまた楽しいですよー。犬って本当に宝物ですね☆


<参考文献>
>>ヨークシャー・テリアはじめての飼い方・しつけ方
>>犬の気持ちがわかればしつけはカンタン!/藤井聡さん
>>あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法


>>素人飼い主のしつけ直し体験談
>>遊び食いがなおった!食欲が増すフード、TLC


その他ペットランキング←ご協力お願いします。
にほんブログ村
ピーネットバンキング
ブログ検索☆BITZ
出会いの広場
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
人気ブログ検索 - ブログフリーク
くつろぐ


<姉妹ブログ>
新米ですけど、犬猫子育て。
現在、先天性股関節脱臼を治療中の娘と犬と猫を育て中。
先天性股関節脱臼情報と子育ての知恵ブログ。
犬と猫の共存はきっとうまくいく!(ようにがんばってる・・。)

胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
オテンバ胡麻柴とまったり猫のおもしろ日記。2匹は超仲良し。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上のペットと泊まれる宿を探して紹介。


icon
icon
コトバ書店icon
↑本屋始めましたー。ナイスでカッコイイ本紹介中。


マイフェイバリットお小遣いサイト♪
☆ECナビ↓

お得なポイント貯まる!ECナビ


ポイントが貯まるアクションが多数用意されているので、おこづかい還元率が高くて好きです。


☆マクロミル↓

マクロミルへ登録


結構な頻度でアンケートが来るのでポイントが貯まりやすいですよ。


>> 主婦の自宅でできるお小遣い稼ぎ



グーグルアドセンスにどうしても落ちちゃう方。
審査カンタンおすすめです。


素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
ブログパーツ
posted by ゴマミソ at 22:51 | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。