2008年03月21日

犬が学習するしくみ2

犬は体験を通じて学習する動物です。

犬が学習するしくみを飼い主が理解するとしないとでは、
後々のしつけに大きく響きます。

犬のしつけをスムーズにするために、学習の仕組みを知っておきましょう。
続きの前にranking


<犬が学習するしくみ、その2>

ある行動をした時に犬にとっていやなことが起こる。

ある行動をすると自分にとって嫌なことがあると学習した犬は、次第にその行動をとる回数が減ってきます。

たとえば吠えると自分の嫌いな音がする、と学習した犬はあまり吠えなくなります。

これについて詳しくは、犬の正しい叱り方 に書いてありますので参考にしてください。

この時重要なのは、
犬と目をあわさず、飼い主の仕業だと犬にわからないようにすることです。

このしつけ法を天罰方式と言います。

ただし、あまり多様しない方が効果的なので、使う頻度にはご注意を。


<天罰方式に使える、こんな便利グッズあります>



ペットアグリーウルトラソニック


吠えている犬に向かって、ペットアグリーのボタンを押すと、犬の苦手な高周波(体には無害)が発せられます。

この高周波にびっくりして鳴きやむしくみの便利グッズ。

犬への負担が少なく、犬種問わず使うことができます。





ガシャガシャ

犬ががいけない事しようとした時にガシャガシャを縦に持ち上下に振ると犬が嫌いな音(ガシャ!ガシャ!)がなります。

無駄吠えをやめさせたい時、テーブルに手をかけた時、等々
様々なシーンで使えますよ。


>>素人飼い主のしつけ直し体験談
>>遊び食いがなおった!食欲が増すフード、TLC


その他ペットランキング←ご協力お願いします。
にほんブログ村
ピーネットバンキング
ブログ検索☆BITZ
出会いの広場
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
人気ブログ検索 - ブログフリーク
くつろぐ


<姉妹ブログ>
新米ですけど、犬猫子育て。
現在、先天性股関節脱臼を治療中の娘と犬と猫を育て中。
先天性股関節脱臼情報と子育ての知恵ブログ。
犬と猫の共存はきっとうまくいく!(ようにがんばってる・・。)

胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
オテンバ胡麻柴とまったり猫のおもしろ日記。2匹は超仲良し。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上のペットと泊まれる宿を探して紹介。


icon
icon
コトバ書店icon
↑本屋始めましたー。ナイスでカッコイイ本紹介中。


マイフェイバリットお小遣いサイト♪
☆ECナビ↓

お得なポイント貯まる!ECナビ


ポイントが貯まるアクションが多数用意されているので、おこづかい還元率が高くて好きです。


☆マクロミル↓

マクロミルへ登録


結構な頻度でアンケートが来るのでポイントが貯まりやすいですよ。


>> 主婦の自宅でできるお小遣い稼ぎ



グーグルアドセンスにどうしても落ちちゃう方。
審査カンタンおすすめです。


素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
ブログパーツ
posted by ゴマミソ at 22:40 | TrackBack(0) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。