2008年03月27日

避妊・去勢手術について個人的に思うこと

先日11歳の犬を飼っている友人と食事をしていた時の話です。

「ウチの犬、子宮蓄膿症になっちゃったんだ。」
続きの前にranking
「え?避妊手術しなかったの?」

私は思わず聞き返しました。


その友人の話によると、子供を産まそうと思い手術はしなかったんだそうです。
(産ませてから手術しようと考えていたとのこと)

でも交尾がうまくいかず、なんとなーくうやむやになってしまって、手術をしなくて現在に至る、ということでした。

そうしたら、ある日突然犬の様子がおかしいことに気がついたんだそうです。


その話を聞いて、避妊手術しないと本当に病気になることもあるんだなぁと思いました。

ちなみに私の犬と猫は、どちらも避妊手術をしました。

犬に関してはエリカラをしている間、すごくおとなしくなってしまったので、私自身もかわいそうなことしちゃったなぁと落ち込みましたが、結果的にはやってよかったなぁと思っています。

病気の予防になることはもちろんですが、ウチの場合、子供を産ませようとは微塵も考えていなかったし、ヒートのたびに散歩ができないとなると犬のストレスにもなるだろうから手術しようと思いました。


しかし、

「犬は自然がいい、避妊去勢はかわいそうだ。」
「自分飼い犬の子供が見たい」

という人もたくさんいますよね。

もちろんそれが間違いだとは思わないし、それぞれの価値観もあるんだろうと思うので、きちんとしたブリーディング知識を身につけて、確実に里親になってくれる人を見つけた上で子供を産ませるなり、手術しないなりすればそれはそれでいいと思います。
(やるな、だめだなんて言う権利はありませんもの。)

でも人間に飼いならされている犬は、到底自然な状態でなんて暮らせないと思うんです。

オスはシーズン中のメスの匂いを嗅ぐたびに発情しますし、むやみやたらに交尾させることだってもちろんできません。

であれば、避妊去勢手術をした方が、かえって飼い主も犬も落ち着いて暮らせるのではないかと個人的には思います。

子供を産ませたい方に関しては、気持ちはわからなくもありません。
むしろわかります。

でも、そのことに関しては責任を持って行ってほしいなぁと思うだけです。

たくさんの犬が処分されている現実があるんだということ、
もしも障害のある犬が生まれてしまった場合どうするか、
(プロのブリーダーがいるくらいですから、犬に子供を産ませるにはそれなりの専門の知識が必要です。)
里親が見つからなかったらどうするか、
そういうことを真剣にじっくり考えた上で行ってほしいなぁとおもいます。

命を作るって、それくらいとってもとっても重いことですよね。



避妊のメリット

・年に2度のヒートがなくなります。
(ヒート中の外出は他の人の迷惑でありマナー違反です。)

・子宮蓄膿症を予防し乳腺腫になる確立が低くなります。
(この効果を得るためには2回目のヒートを迎える前が好ましいとされています。詳しくはかかりつけの獣医に確認してください。)

・ヒート前後の排尿トラブルがなくなります。


去勢のメリット

・男性ホルモンが関係する病気(肛門腺周囲腫や前立腺肥大、前立腺ガン等)を予防します。

・オス特有の様々な問題行動が改善されます。
(マーキングやオス同士のケンカも少なくなります。)



手術をする時期に関しては、早目がいい、1回目のヒートが来てからがいいなど、獣医師によって違うようです。

信頼できるかかりつけの獣医師と相談しながら決めるとよいと思います。


<参考文献>
>>ヨークシャー・テリアはじめての飼い方・しつけ方
>>犬の気持ちがわかればしつけはカンタン!/藤井聡さん


>>素人飼い主のしつけ直し体験談
>>遊び食いがなおった!食欲が増すフード、TLC


その他ペットランキング←ご協力お願いします。
にほんブログ村
ピーネットバンキング
ブログ検索☆BITZ
出会いの広場
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
人気ブログ検索 - ブログフリーク
くつろぐ


<姉妹ブログ>
のびのび子育て知恵ブログ
管理人が実際に悩んだ体験を元にした増え続ける子育ての知恵袋。
お金をかけずにのびのび子育てしたい方へ。

胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
オテンバ胡麻柴とまったり猫のおもしろ日記。2匹は超仲良し。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上のペットと泊まれる宿を探して紹介。


icon
icon
コトバ書店icon
↑本屋始めましたー。ナイスでカッコイイ本紹介中。


マイフェイバリットお小遣いサイト♪
☆ECナビ↓

お得なポイント貯まる!ECナビ


ポイントが貯まるアクションが多数用意されているので、おこづかい還元率が高くて好きです。


☆マクロミル↓

マクロミルへ登録


結構な頻度でアンケートが来るのでポイントが貯まりやすいですよ。


>> 主婦の自宅でできるお小遣い稼ぎ



グーグルアドセンスにどうしても落ちちゃう方。
審査カンタンおすすめです。


素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
ブログパーツ

posted by ゴマミソ at 23:16 | TrackBack(0) | つぶやき・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。