2008年03月28日

動物アレルギーについてお医者さんに聞いてみた

私は、現在生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
それから、犬と猫を飼っています。

出産前から犬と猫を飼っているので、私にとって家族同然の犬と猫なのです。

だからこそ一生一緒に暮らしたいし、子どもともうまくいって欲しいと思っています。

そんな私が今一番気にしているのは、なんと言っても動物アレルギーです。

私にとって、こればっかりは、犬猫を手放す理由となりかねないのです。
続きの前にranking
動物アレルギーに子供がなってしまったら、治る方法があるなら、もちろんなんでも実践すると思おう、
私にできることがあるなら、どんなことでもやりたいと思う。

でも、それでもダメだったらどうしよう・・。

こればっかりは、体質の問題ですし、ハッキリ言って怖いです。

だからペットと子供を会わせることは、すごく注意を払ってきました。

掃除は拭き掃除までやってからじゃないと、1階に連れて行かないとか、
(ペットは1階のリビングのみで生活しているからです。ウチルールです。)
会わせる時間は短時間にするとか。

でも、これってまったくもって素人判断、なんとなーくな実践、
なので動物アレルギーについて、専門家の意見が聞きたいと思いました。

動物アレルギーについて知識を深めたいと
先日子供の注射に行ったので、かかりつけの先生に動物アレルギーのことを聞いてみました。

先生がおっしゃった内容を箇条書きに書きますね。↓

<動物アレルギーについてお医者様に聞いたお話>

・体が完成されていない時に(つまり赤ちゃん)、長時間、動物に会わせると過剰にアレルギー物質に反応する場合もある。

・犬アレルギーより猫アレルギーの方が多い。

・だいたい早い子で3週間で発祥。3ヶ月で発祥する子が多いらしい。

・できる予防策として一番はやはり掃除。

・掃除も掃除機をすぐ使うのは埃が舞うので余計よくないそう。

・クイックルワイパーとコロコロで掃除してから、拭き掃除、が効果的らしい。


ということでした。

やっぱり動物アレルギーには掃除が一番!みたいですね。


<この話を聞いて私が実践しようと思ったこと>

・クイックルワイパーとコロコロと雑巾を使って掃除する。

・長時間ペットと会わせない。

・でも犬や猫が子どもを受け入れられるように、犬と猫をケージ入れた状態でダッコで娘の匂いを嗅がせてあげる。(1分以内。)

・猫毛には犬毛以上に注意を払って掃除する。


とりあえず、1歳まではこれで子供の様子を見て慎重に行動しようと思いました。

5ヶ月現在、娘に動物アレルギーの反応はないみたいだから、先生に話を聞いてちょっとだけ安心しました。

だって、3週間とか3ヶ月は経ってるもん、確実に。

まだ、心が慰められるわぁ・・。



>>素人飼い主のしつけ直し体験談
>>遊び食いがなおった!食欲が増すフード、TLC


その他ペットランキング←ご協力お願いします。
にほんブログ村
ピーネットバンキング
ブログ検索☆BITZ
出会いの広場
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
人気ブログ検索 - ブログフリーク
くつろぐ


<姉妹ブログ>
のびのび子育て知恵ブログ
管理人が実際に悩んだ体験を元にした増え続ける子育ての知恵袋。
お金をかけずにのびのび子育てしたい方へ。

胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
オテンバ胡麻柴とまったり猫のおもしろ日記。2匹は超仲良し。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上のペットと泊まれる宿を探して紹介。


icon
icon
コトバ書店icon
↑本屋始めましたー。ナイスでカッコイイ本紹介中。


マイフェイバリットお小遣いサイト♪
☆ECナビ↓

お得なポイント貯まる!ECナビ


ポイントが貯まるアクションが多数用意されているので、おこづかい還元率が高くて好きです。


☆マクロミル↓

マクロミルへ登録


結構な頻度でアンケートが来るのでポイントが貯まりやすいですよ。


>> 主婦の自宅でできるお小遣い稼ぎ



グーグルアドセンスにどうしても落ちちゃう方。
審査カンタンおすすめです。


素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
ブログパーツ
posted by ゴマミソ at 22:48 | TrackBack(0) | 赤ちゃんと一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91392910

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。