2008年03月29日

獣医さん(ホームドクター)を選んだ決め手

私は犬と猫を飼っているのですが、今の獣医さんを選んだ決め手は、
続きの前にranking
1、コチラが気になった症状以外も診てくれる。

フィラリアの薬をもらいに行っただけでも、口の中から何から診てくれます。

犬や猫など動物は、どこが痛いと私達にうまく伝える事ができません。
(人間も赤ちゃんもそうですけど。)

むしろ隠そうとすらすると聞きます。

だからこそ、言っていないところも診てくれなくては!と強く感じます。


2、診察時間以外も診察してくれる。

これは、意外と重要だと思います。

以前私の犬が診察時間以外に下痢をしたことがあります。
(ミルクアレルギーでした。知らずにペット用ミルクをあげてしまったんです。)

慌てて病院に電話をしたのですが、診察時間以外だから電話はつながりません。

そんな時流れてきた留守番電話から先生の携帯番号が流れてきました。
なにかあったら携帯に電話をください、と言うのです。

携帯に電話したら、「すぐ病院に戻るので連れて来てください。」と言われました。

もちろん深夜料金は取られましたけど、でも大切な家族が苦しんでるのに
次の日までなんて待てないじゃないですか!

だから診察時間以外も診てくれるというのは、結構大切です。


3、薬の説明を十分にしてくれる。

これも大切。

何を飲ませてるのか、どんな薬なのか、は知りたいですもんね。

どうせ聞いたって医者じゃないから詳しい事はわからないですけど、
でも話してくれるという姿勢が大切です。

それから、「治らなかったら遠慮せずに診せてくださいね。」
と言ってくれるお医者様だと安心ですよね。


あとは、自分がこの先生なら信頼できると思えること。

最後は自分の直感ですねw


私は、ホームドクター選びは健康管理のひとつだと思います。

いいお医者様を選んであげるのも飼い主の愛情といえるのではないでしょうか。


>>素人飼い主のしつけ直し体験談
>>遊び食いがなおった!食欲が増すフード、TLC


その他ペットランキング←ご協力お願いします。
にほんブログ村
ピーネットバンキング
ブログ検索☆BITZ
出会いの広場
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
人気ブログ検索 - ブログフリーク
くつろぐ


<姉妹ブログ>
のびのび子育て知恵ブログ
管理人が実際に悩んだ体験を元にした増え続ける子育ての知恵袋。
お金をかけずにのびのび子育てしたい方へ。

胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
オテンバ胡麻柴とまったり猫のおもしろ日記。2匹は超仲良し。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上のペットと泊まれる宿を探して紹介。


icon
icon
コトバ書店icon
↑本屋始めましたー。ナイスでカッコイイ本紹介中。


マイフェイバリットお小遣いサイト♪
☆ECナビ↓

お得なポイント貯まる!ECナビ


ポイントが貯まるアクションが多数用意されているので、おこづかい還元率が高くて好きです。


☆マクロミル↓

マクロミルへ登録


結構な頻度でアンケートが来るのでポイントが貯まりやすいですよ。


>> 主婦の自宅でできるお小遣い稼ぎ



グーグルアドセンスにどうしても落ちちゃう方。
審査カンタンおすすめです。


素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
ブログパーツ

posted by ゴマミソ at 01:14 | TrackBack(0) | 犬の健康管理・ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91407346

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。